YUMEKATSU MOVE ユメカツロゴ blog116-49 先輩のユメカツ
みんなの夢大募集紹介 みんなの夢大募集ユメ投稿 ユメが叶う大学・短大・専門学校紹介 ユメが見つかる大学・短大・専門学校紹介 資料請求

ユメカツブログ

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~西郷隆盛 世のため人のために生きた武士(後編)~ 』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~西郷隆盛 世のため人のために生きた武士(後編)~ 』

こんにちは!パーソナリティのあおいです(^^)

7月26日の放送は「偉人伝~西郷隆盛 世のため人のために生きた武士~」の後編でした。

ゲストに株式会社寺子屋モデルの廣木 寧さんをお迎えし、

内村鑑三著の『代表的日本人』に描かれた西郷隆盛の生き方や思想についてお話を伺いました!

人のために自分の身を削る、世の中を守るために政治という大きな力に働きかける。

どちらも、とても簡単にはできません (°_°)!

内村鑑三も、彼の考え方や生き様に共感し、「代表的日本人」として諸外国へ向けた本の中に描いたのでしょう (^-^)

 

西郷隆盛に興味のある方!

偉人の思想を垣間見てみたい方!お聴き逃しなく!!

 

詳しくはこちらをご覧ください!

 

♯偉人伝

♯西郷隆盛

♯武士の生き方

ユメカツ☆RADIO『ユメカツについて考えてみよう!』

ユメカツ☆RADIO『ユメカツについて考えてみよう!』

みなさん こんにちは!
ユメカツスタッフのじゅりです☆

7月19日のユメカツ☆RADIOは
ゲストさんはお呼びせず、
改めて【ユメカツについて考えてみよう!】というテーマでお送りしました。
前半ではスタッフそれぞれが考えるユメカツについて、
後半ではスタッフが実際に高校時代にしてきたユメカツ、今現在しているユメカツ、
について部活動を取り上げながら ご紹介していますよ〜!

いや〜、学生スタッフそれぞれの考えるユメカツが違って おもしろいですね〜(^^)
リスナーのみなさんのユメカツも気になります♩

まだイマイチ どんなユメカツをすればいいのか分からない!という高校生のあなたに
ぜひぜひ!参考にして頂きたい内容となっていますよ〜☆

ユメカツにおいては〝夢を進化&深化″していくことも重要ですね♩

気になる情報は ココ からCHECK!!してみてくださいネ☆

 

#夢
#部活
#ユメカツ

ユメカツ☆RADIO『進路駆け込み寺 ~獣医~ 』

ユメカツ☆RADIO『進路駆け込み寺 ~獣医~ 』

7/5のユメカツはゲストに獣医を目指す高校生を迎え放送を行いました!
大学生パーソナリティー3人のそれぞれの視点から進路実現へのアドバイスをしました!
詳しくは動画をチェック(≧∇≦)

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~西郷隆盛(前編)~ 』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~西郷隆盛(前編)~ 』

こんにちは!
パーソナリティだてちゃんです!!

6/28のユメカツ☆RADIOは『偉人伝』
株式会社寺子屋モデルの廣木 寧さんをゲストに、
“ 西郷隆盛 ”の生涯を分かりやすく解説していただきました!

濃い顔、鹿児島、銅像………

というイメージがある『西郷隆盛」ですが、実は!

10代後半のころ、任された仕事を正確に取り組んだことが十年後に評価されて、日本中誰もが知る存在になったそうで!

そして日本中に知れた後も決して偉そうにすることはなく、謙虚に目の前の人を大切にしたことで、西郷さんの人柄に惚れこんでしまう人も続出したとか!

彼の名言に、 〜敬天愛人〜
というものがありますが、これは 天のように全ての人に平等に愛を与えよという意味。

西郷さんの人生そのものを表しているようですね!

まさに日本人の鏡と言える西郷隆盛。
私もこの方の人生に学び生きなくてはと思いました…

西郷隆盛の生涯、気になる放送内容はこちらからご視聴ください♪

 

 

 

 

 

ユメカツ☆30分大学〜筑紫女学園大学〜

ユメカツ☆30分大学〜筑紫女学園大学〜

第39回 ユメカツ☆30分大学〜筑紫女学園大学〜

 

ユメカツ☆30分大学は、オープンキャンパスのラジオ版。

現役大学生に、大学でどんなことが学べるか、どんな人たちが通っているのか聞いていきます。

今回は、竹末千晴さんに筑紫女学園大学について教えてもらいましょう!

こちらからご視聴いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/56724265

 39回

きんぎょ:どんな学部があるのでしょうか?

千晴さん:文学部と人間科学部によって成り立ってます!

来年から新しく現代社会学部も誕生します!

みっちょん:文学部ではどんなことを学べるんですか?

千晴さん:日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科の3つがあって、

語学を中心にその文化を学んでいく形です。

きんぎょ:文化と言えば・・・太宰府天満宮とか九州国立博物館とか近いですよね!

千晴さん:はい!授業の中で行ったりするんですよ!

一同:え〜!!!

みっちょん:地域性を活かした教育がなされてるんですね!

きんぎょ:学生の雰囲気とか大学の雰囲気はどんな感じなんですか?

千晴さん:のびのびした学生が多いですね?

みっちょん:異性の目が少ないからとか?(笑)

千晴さん:それもあるんですけど、(大学のある太宰府は)福岡と少し離れているので、ゆっくりした時間が流れているような感じですかね!

きんぎょ:太宰府の雰囲気ってゆったりしていて良いですよね!!

みっちょん:筑紫女学園大学は少人数のクラスだってのをお聞きしたんですけど、何かメリットとかってあります?

千晴さん:教員さんとか職員さんとかとの距離がすごい近いな〜と感じますね!

みっちょん:飲みにいったりとか・・・?

千晴さん:そうですね〜実は昨日も職員さんと飲みに行ったんですよ〜!

きんぎょ:うわ〜楽しそうだな!一体感のある学校って感じがしますね。

みっちょん:千晴さんは、筑紫女学園大学に最初から狙って入学されたんですか?

千晴さん:いや、そうではないんですよ・・・第4志望とかで・・・

一同:ほんとですか!?

現在は、オープンキャンパスの実行委員長やコーチングの学外活動など、活発に活動している千晴さん。

だけど、大学入学は不本意な選択だったみたい・・・

彼女はそこからどう変わったのか、何が彼女を支えたのか、Ustreamを見て確かめて下さいね!

筑紫女学園大学は、太宰府というゆったりとした環境の中で、学生や教員、職員が一体となって、語学や文化、福祉を学べる大学なんだね。

気になったらぜひ筑紫女学園大学のWebページやオープンキャンパスで調べてみて下さいね!

ユメカツ☆RADIOが高校生の皆さんの進路選択の手助けになればいいなー!

筑紫女学園大学Webページ

http://www.chikushi-u.ac.jp/

  • ブログカレンダー

    2017年12月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリ

  • 最近のコメント

    • 最近の投稿