YUMEKATSU MOVE ユメカツロゴ blog116-49 先輩のユメカツ
みんなの夢大募集紹介 みんなの夢大募集ユメ投稿 ユメが叶う大学・短大・専門学校紹介 ユメが見つかる大学・短大・専門学校紹介 資料請求

ユメカツブログ

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~昭和天皇(後編)~』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~昭和天皇(後編)~』

9/13の放送では、8/23に放送された前編に引き続き『偉人伝~昭和天皇(後編)』をお送りしました!

 

“戦後70年”ということで、昭和天皇について寺子屋モデルの山口さんをゲストにお迎えしお話を伺いました。

国民のことを第一に考えていた昭和天皇。
日本にとって終戦とはとても大きな意味を持っていましたが、そこで昭和天皇は自分のことよりも国民のことを想う気持ち”終戦””というカタチであらわしました。
そんな昭和天皇がどのような子供時代を過ごしていたのか、またそれがどのように戦前・戦後で変わっていったのか・・・そして私達はそこから何を学ぶのか・・・

滋賀県から大学生ゲストもお呼びして一緒に、山口さんにお話を聞いていきます!
その真実やいかに!!

 

 

ユメカツ☆RADIO『ユメトーーーーーーク』

ユメカツ☆RADIO『ユメトーーーーーーク』

 

8月30日のユメカツ☆RADIOは、ユメカツMC男子の「みっちょん」と「こうき」で、
「ユメトーーーーーーク」といったテーマで”ユメカツ”をキーワードに、放送をお送りしました!

 

各自の夏休み…
今とこれからのユメカツ☆RADIOについて…
MCそれぞれが考えるユメカツ… などなど!!
お互いの近況も交えながらひたすらフリートークを繰り広げています


高校生は新学期がスタート!大学生は夏休みも折り返し地点!
今年も残り4ヶ月となりました!後悔のないように2015年を走り抜けましょう!!

レッツ、ユメカツ(^o^)/★★

 

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~昭和天皇(前編)~』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 ~昭和天皇(前編)~』

1945年8月15日。

多くの尊い命が犠牲になった太平洋戦争の終結から70年目の節目を迎えた日本。

今日は、そうした戦争の歴史を振り返るとともに「戦後70年」について考えます。

 

さて、今日の人物は立憲君主制における天皇として、終戦の国策決定などに深く関与した「昭和天皇」。

昭和天皇はどのような生涯を通して生きてきたのか?また、どのような人だったのか?

 

「戦後70年」「昭和天皇」に関して今回の放送を通して垣間見ていきましょう!

 

ユメカツ☆RADIO『進路相談室 みんなのお悩み語る場』

ユメカツ☆RADIO『進路相談室 みんなのお悩み語る場』

さてさて!今回は~皆さんのお悩みを、MCのあおいとさわちゃんが聞いちゃいました~!

 

高校生2人の受験に向けてのリアルなお悩みや、大学生の社会人になる上で真剣に自分と向き合っていること!

それぞれが、今に悩みながらも、でも実はしっかり前を向いて前進しいる姿がみえてきたよね!

 

あおいとさわちゃんも、みんなのお悩み聞きながら自分の高校時代を振り返えったり、逆に今の自分について考えてみたり~でも、悩みなんて誰もが抱えていていつも必ず自分に付きまとうもの…!

 

あおいとさわちゃんは、等身大の大学生としてアドバイス☆

さて、みんなのお悩みが少しでも晴れることできたかな!?

悩みを抱える高校生必見です!

 

ユメカツ☆RADIO『進路駆け込み寺 ~玄洋スペシャル~』

ユメカツ☆RADIO『進路駆け込み寺 ~玄洋スペシャル~』

8月2日のユメカツ☆RADIOでは「進路駆け込み寺 ~玄洋スペシャル~」をお送りしました!

ゲストは、玄洋OGで早稲田大学から東京大学院を卒業し、

現在国連職員の進藤美生さんにお越しいただきました!

国連職員に憧れを持つ人や、興味を持つ人には是非聞いていただきたいです。

 

前半では、玄洋あるあると進藤さんの高校生活と高校の卒業後の生活を教えてもらいました!

後半では、東京大学大学院の話をしてもらいました。

話の途中で放送が終了してしまいましたが、進藤さんの様に広い視野を持つことの大切さ

チャンスの広げ方を高校生には学べる内容となっています!

 

他に、大学と大学院の違いであったり高校と大学や大学院の違いが分かる内容になっています!

ユメカツ☆RADIOは高校生の夢や目標を叶え、見つけ、進化させることのきっかけを提供するラジオです!!

気になる話はYouTube&ブログで情報をチェックしてくださいね!!

 

  • ブログカレンダー

    2017年12月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリ

  • 最近のコメント

    • 最近の投稿