YUMEKATSU MOVE ユメカツロゴ blog116-49 先輩のユメカツ
みんなの夢大募集紹介 みんなの夢大募集ユメ投稿 ユメが叶う大学・短大・専門学校紹介 ユメが見つかる大学・短大・専門学校紹介 資料請求

ユメカツブログ

ユメカツ☆RADIO『海外経験豊富なミスター九大!副島和樹くんから学ぶイケメン極意』

ユメカツ☆RADIO『海外経験豊富なミスター九大!副島和樹くんから学ぶイケメン極意』

今週のユメカツ☆ラジオは、「海外経験豊富なミスター九大!副島和樹くんから学ぶイケメン極意」というタイトルで、2014年度ミスター九大の副島和樹君をお迎えして、MCのアツシとみぃなでお送りしました!!

3ヶ国(インド、マレーシア、チェコ)での海外経験・ジュノンボーイコンテストに出場・2014年度ミスター九大といった様々な経験をしている副島君の魅力の秘訣に迫る30分間となっております★
中には、「ミスター九大 VS ラジオパーソナリティーアツシ のイケメン度対決」といった企画も!?!?

内容盛りだくさんの30分間となっています!
ぜひぜひご覧下さい(^o^)/

 

ユメカツ☆RADIO『〜キラッと輝くみんな!なんしよーと?〜 -未来に希望を 不登校の居場所 Fline-』

ユメカツ☆RADIO『〜キラッと輝くみんな!なんしよーと?〜 -未来に希望を 不登校の居場所 Fline-』

本日はFlineの高校生のりさちゃん、はるかちゃん、大学生のマッサン、パーソナリティーのゆかでお送りします!間違いが多いそうですがエフラインではありません(笑)フラインですよ〜!(笑)

Flineは不登校という言葉にあるネガティブなイメージを取り払い、不登校期間は自分を見つめ直す時間として、寄り道したからこそ出会える人や物事があることに参加者の気持ちを向けている、実施している団体です。

実は今日の3人は全員不登校経験者なんです!打ち合わせから話していますが全然そう感じないんです。聞いていると、「私は笑わなかった」とかいろいろな過去が背景にあります。でも感じないんです。皆さんは不登校に対してどのようなイメージを持っていますか?今日の3人の様に自分の経験をプラスに捉えている子はどれぐらいいるのかな〜。‘‘Fline’’は皆さんが思っているイメージを打破して社会を変えようとしています。

そんなFlineの三人が歩んできた道、想い、考え。当事者だからわかることを今回はお話ししています。それではFlineの活動・3人の想いを垣間見ていきましょう!

 

ユメカツ☆RADIO『ユメカツ流 ユメの見つけ方②』

ユメカツ☆RADIO『ユメカツ流 ユメの見つけ方②』

11月1日のユメカツ☆RADIOは、ユメカツ流 「ユメの見つけ方②」について放送しました。

 

先週の特別編、「ユメカツ流 ユメの見つけ方①」では、

 

“自分探しよりもお手本探し”

・自分のユメや目標、考え方や価値観は自分の中にあっても、自分の力で言語化することは大人でも難しい。

・だから、お手本となる人を見つけられるよう、たくさんの人、社会と出会い、好きなこと、嫌いなこと苦手なことから自分のこだわりをみつけよう。

・そこで感じ取ったものを言語化しようという内容でした。

 

放送の後半部分では、

ゾマホン(西田:ユメカツの創始者)が研究している志について触れました。

ゾマホン曰く、志を構成する要素は6つあり、そのうち重要だと思う3つを紹介してもらいました。

 

一つ目は、「自己肯定観:自分を価値ある人間だと感じることができる。自分のことを前向きに考えられる。」

二つ目は、「他者支援:世のため人のために何かをしたいと思うことができる。」

三つ目は、「当事者意識:社会や組織の課題に目を向け、当事者として解決に取り組むことができる。」

 

これが、ユメカツ流 「ユメの見つけ方②」となり、

志を構成する残りの3つの要素についてと、これらのココロや価値観を育むポイントについて今回放送しました。

 

「ユメや志が見つからない。」

「志ってなんなの」

と悩める高校生のあなた!是非ご覧下さい。

 

 

今回の放送や“志教育”に関するお問い合わせがございましたら、

info@yumekatsu.com までご連絡ください

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 〜特別編〜』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 〜特別編〜』

今週のユメカツ☆RADIOは「偉人伝」のコーナーで、我らがユメカツ☆RADIOの“お父さん”こと西田さんをゲストにお呼びし、MCのコウキとヒロキでお送りしました!!

今回の放送ではこの3人でユメカツ☆RADIOのコンテンツの1つである偉人伝の意義について考えていくことで、「学ぶ」ことの核心に迫っていきました!!

毎日受けている学校の授業。
身近にいるたくさんの大人。
周りにいるたくさんの友達。

少し見方を変えるだけで、実はあなたの周りには生きていく上でのお手本となる「偉人」に出会えるチャンスがたくさんあるのではないでしょうか!?

自分のやりたいことがみつからず立ちすくんでいる人… 毎日の勉強にやりがいを感じられない人…、この機会にもう一度「学ぶ」こと、「生きる」ことについて考えてみませんか??

考え抜いた先には、きっとこれまでよりグーーンと楽しい学生生活が待っていること間違い無しです!!

 

ユメカツ☆RADIO『ユメカツ漫画』

ユメカツ☆RADIO『ユメカツ漫画』

なんと!ついに!
年に一度発行のユメカツ☆マガジンが完成しました!

今回のユメカツマガジンは、たくさんの夢追い人の方々のインタビューや、私たちユメカツラジオスタッフの紹介など、盛りだくさんの内容になっています。

中でも見逃せないのが、新たな試みにより完成した、「ユメカツ漫画」!

そうです!今回の放送では、ユメカツマガジンに掲載されているユメカツ漫画の作者の皆さんをゲストにお迎えしました。
福岡デザインコミュニケーション専門学校マンガ専攻の中山皐生くん、村上愛海さん、成田美空さん。将来漫画家を目指すゲストの皆さんのユメカツ話や、ユメカツ漫画の制作秘話など、私たちスタッフも驚きの話もありました!

実際に夢に向かう彼らの言葉と、そんな彼らがユメカツ漫画で伝えたかった熱いメッセージの数々!必見です!

 

3 / 1212345...10...最後 »
  • ブログカレンダー

    2017年12月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリ

  • 最近のコメント

    • 最近の投稿