YUMEKATSU MOVE ユメカツロゴ blog116-49 先輩のユメカツ
みんなの夢大募集紹介 みんなの夢大募集ユメ投稿 ユメが叶う大学・短大・専門学校紹介 ユメが見つかる大学・短大・専門学校紹介 資料請求

ユメカツブログ

【自動車業界で働く・学ぶこと】

【自動車業界で働く・学ぶこと】

【自動車業界で働く・学ぶこと】

みなさん、ユメカツしてますか?
ユメカツは、このユメカツ☆RADIOや、Webメディア、雑誌、高等学校でのガイダンス等を通して、高校生の進路選択に対する気づきや学び、情報を提供している団体です!!

我々が考える”ユメカツ”という言葉の意味は、3つあります。

一つ目は、
「ユメや将来の目標を見つけるための活動」

二つ目は、
「ユメや将来の目標を深化させる(つまりユメを志に成長させる)ための活動」

三つ目は、
「志やユメ、将来の目標を実現するための活動」
と、私たちは定義しています。

今回のユメカツ☆RADIOは、「麻生工科自動車大学校」の協力で、“自動車業界で働く・学ぶこと”をテーマにお送りしています。

ぜひご覧ください!!

※次回以降に、「大学で学ぶ自動車業界」、「自動車業界の経営者に聞く、業界の今とこれから」「現場スタッフに聞く、自動車業界で求められるスキル」等をシリーズとして行っていきますのでご期待下さい!

また、ご希望の内容がございましたらご連絡下さい♪
リクエストをお待ちしております。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
また、ユメカツ☆RADIOでは、
「高校生のユメカツのお手本となるゲスト」 「高校生の進路選択に対する悩み」を随時募集しているので、是非お気軽にお問い合わせください♪

<お問い合わせフォーム>

http://yumekatsu.com

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【18歳からの選挙権 〜高校生のための模擬選挙〜】

【18歳からの選挙権 〜高校生のための模擬選挙〜】

【18歳からの選挙権】

平成27年6月、公職選挙法等の一部が改正され、年齢18歳以上の人も選挙に参加する­ことができるようになりました!
つまり、高校生にも選挙権が与えられ、投票できることになります!

今回、1月10日の放送では、
今年の3月に「高校生のための模擬選挙」を企画している

城東高校 2年生の 安部成勇くん
博多高校 2年生の 井上虎之介くん

のお二人をゲストにお迎えし、
”18歳選挙権”をテーマにお送りしました^ ^

放送終了後、「日本の諸問題を解決し、日本を明るい方向に導く。日本を世界のリーダーにしたい」「­若い世代の力で日本を変えたい」と力強くユメカツボードに書き込んでくれた、安部くん­と井上くん!

安部くんと井上くんの熱い想いを感じてみてください(*^^*)

————————————————————————

【ユメカツ、Twitterやってます!】

https://twitter.com/yumekatsu_radio

みんなの日常、将来や進路の疑問や悩みを”ユメカツ侍”が答えるよ!!
フォロー、そして番組放送の感想やリプライ、みんなからのメッセージをドシドシ待って­ます!!

『自分なりの進路選択を』〜新しい発見”出前講座”とは?〜

『自分なりの進路選択を』〜新しい発見”出前講座”とは?〜

【2016年もLet’s ユメカツ!!】
みなさん、あけましておめでとうございます!
2016年もどうぞユメカツをよろしくお願い致します!!
さて、新年早速ではありますが、先日の放送をYoutubeへアップロードさせていただきました♪

今回の放送では「自分なりの進路選択を」をテーマに、
福岡大学 人文学部 ドイツ語学科の平松智久 准教授と、
久留米高校2年生の渕田健太郎君をゲストにお招きしてお送りしました。
健太郎君の高校では、現2年生も”受験生0学期”ということで、進路選択に向けての取り組みが行われているそうです!
そこで今回は、先日久留米高校で大学教授が高校に出向かれ、行われた「出前講座」についてお話ししていただきました♪
なんとなくではなく、”自分なりの納得した進路選択”をするためには…??
気になる詳細は動画でご覧ください!!

P.S.高校3年生はセンター試験間近!このままラストスパートを走り抜けよう!!

ユメカツ☆RADIO『宇宙船地球号』

ユメカツ☆RADIO『宇宙船地球号』

皆さん、ユメカツしてますか?
ユメカツ☆RADIO、MCのこうきです!
11月29日(日)のユメカツ☆RADIOでは「宇宙」をテーマに、JAXA宇宙教育指導者・天文教育普及研究会会員の”宇宙星太郎さん”こと佐賀大学3年物理学科の大谷浩輝さんをゲストにお招きしてお送りしました!
近頃、メディアでも盛んに取り上げられている「宇宙」というテーマ。
宇宙は一体どうやって生まれたのか…?
一般人が宇宙へ旅行できる時代はくるのか…?
誰もが宇宙を仕事にすることができる日がやってくる…!?
ミステリアスかつロマンチックな、魅力に溢れた宇宙の過去と現在、そして未来について迫っていきました!!
宇宙のスペシャリストである、宇宙星太郎さんの宇宙トークで、みなさんも一緒に宇宙旅行の気分を味わってみてください(*^^*)
放送内容はコチラから!!

 

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 〜源 義経〜』

ユメカツ☆RADIO『偉人伝 〜源 義経〜』

こんにちは!久々にパーソナリティをしたてつです!(笑)

今回は偉人伝! 源 義経 を題材にお送りします!

 

さて、皆さんは義経についてどれくらいご存知でしょうか?

 

義経は頼朝に追われ奥州に逃げ生き延びるが、当時義経を匿っていた当主が他界し、逃げ場がなくなったため義経は自害する。という物語だった気がします。

ちなみに私は中学校2年生の歴史の授業で習って以来なので間違いかもしれません!(笑)放送前の私は義経についてこう考えていました。

では、イメージは?と言われるとやはり追われる身ということで悪い事をした人などと思っていました。

 

でもその人物像は違いました。義経は器が大きく、人情溢れる人で、さらに戦いの達人でした。

義経は何をしたのか? なぜこのような人が追われたのか?

源 義経が歩んできた物語を垣間見て行きましょう。

 

ちなみに、ラジオでも出てきますが義経は奇襲戦法で平家を攻めましたが、義経の次に奇襲をかけて戦ったのは、○○○○(名前が入ります!)なんですよね。○○○○より前にこんな戦い方をしたと考えると義経の戦いセンスが伺えます。

誰でしょうかね? 答えはラジオにありますよ!

 

2 / 1212345...10...最後 »
  • ブログカレンダー

    2017年12月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリ

  • 最近のコメント

    • 最近の投稿